昨日は春のような天気で、
気持ちよく練習ができました。
でも、この時期に晴れる日は
もれなく大量の花粉が飛んでいますよね。
飛んでいるはずです。
 
なのに、練習している最中は
全く気にならないんですよ、私。
ひどい花粉症なのに、ですよ。
鼻呼吸で問題なくスーハースーハー息ができます。
 
そして、練習を終え、帰宅し、
塩水で鼻うがいをします。
鼻の中に付着した花粉をきれいに洗い流します。
 
なのに!ですよ、
夜中になると、いつもの5割増しくらいで
鼻水がジュルジュル出て、
一夜明けた今日なんて、
魚沼はミゾレが降る天気なのにも関わらず、
左鼻は完全に閉塞。
右鼻は8割閉じ、残りの2割から鼻水が溢れ出し、
くしゃみが止まりません。
 
私の場合、いつもこのようなタイムラグが発生します。
なぜなのでしょうか。
 
で、練習で体動かし始めると
不思議なことにスーッと鼻が通ってくるから不思議です。
おかげで、練習中に窒息することはないんですがね。