今朝は曇っていて、気温3度。
この時期としては暖かい朝。
路面の凍結もないので朝ライドをやりました。
冬の間はローラー台しかやらなかったので、
実走のスピード感は刺激的です。
ですが、長い間乗らなかったので
若干、感覚の鈍り、というのを感じます。
コーナリング、登り坂、下り坂の体の使い方、
ブレーキングなど、
ローラー台にはない操作の感覚を取り戻すのが
春ライドの最優先事項です。

競技歴20年以上。
回りからは大ベテランと呼ばれる年齢ですが、
だからこそ気を引き締めて
事故を起こさないようにしたいです。
というか、
去年、レース中に派手に転んで怪我しましたからね、
ホイールは前後とも壊れて、
ヘルメットも割れました。
ヘルメットのおかげで頭割ることはなくて命拾いでした。

ロードバイクはスピードが出る割に軽装ですし、
ヘルメットもオートバイ用に比べたらちゃちな作りです。
転倒が死に繋がる確率も高く危険なスポーツなのです。
1月に、将来有望なエリート選手がバイク練習中に
事故で亡くなったのは記憶に新しいところです。
いつ死んでもおかしくないことをやってる自覚を持って
楽しくロードバイクに乗りたいですね。