今日は文化の日。
祝日が日曜日とぶつかると月曜が振り替え休日になりますが
土曜日だとそうならないことに
子供たちがブウブウと文句を言っています。

私が小中学生だったころは
呼び名はそれぞれだけれども
「展覧会」「作品展」というものがあり、
図画工作の作品を展示して、
家族や地域の皆さんに観に来てもらう催しがありました。
自分の子供が学校に通うようになって知ったのですが、
今では、昔のような「展覧会」は行われていないそうです。
個人情報保護や、セキュリティの問題が問題されるからでしょうか。
最近の学校は、極力、外部の人を学校内に入れたがりません。
親であっても、ゲストIDを首からさげていないと校内を歩けません。
昔は、放課後や休日の遊び場だった校庭も
今では学校活動以外では利用できなくなりました。
事件事故を未然に防ぐという観点では理解できるのですが、
少し寂しい気がするのも確かです。
これも時代の流れなんでしょう。
 

時代の流れといえば・・・
 
久しぶりにブログのメンテナンスをしました。
外部リンクのリンク切れをチェックしたところ、
何個か見つかり、修正しました。
WordPressに‎Broken Link Checkerなどのプラグインを入れておけば
管理が簡単なんでしょうが、
あまりプラグインを増やしたくないので
オンライン版のを利用しました。
一番ポピュラーな
dead-link-checkerは
私のサイトと相性が悪いらしく、
(実際はリンク切れしていないものまで引っかける)
Online Broken Link Checkerというのを利用しました。

→https://www.brokenlinkcheck.com/

また、GoogleのSearch Consoleでは
画像ファイルにnoindexタグが付いているという警告が出てました。
これは、画像ファイルはindexさせたくないので
これはオッケーエラー。
今までJetpackでサイトマップを送信していたのですが、
これが原因のようです。
Jetpackだとnoindexの画像ファイルもサイトマップに含めてしまうようです。
オッケーエラーなので無視してても良いのでしょうが、
なんか気分的にスッキリしないので
xml-sitemapに切り替えました。
こっちは設定が簡単にいじれます。

 

しかし、ブログ1つ書くにも、
いろんな知識が必要で、私にはついて行けません。
といっても、これからの時代、
最低限のITリテラシーは必要なんでしょう。
知らないでは済まされない世の中なんですよね。
頑張って勉強しないといけません。

今日もお越しいただきありがとうございます。
今の新卒生たちはスマホしかいじってこなかったから
むしろPCでの作業に不慣れ、という話を聞いたこともあるなぁ。

今回は以上です!

note版ブログもよろしくお願いします!
https://note.mu/triaid

はちゃの!

【SNSで繋がりましょう!】
Facebookでの友達リクエストはいつでもWelcome!
https://www.facebook.com/tachibana.keisuke
メッセンジャーで、質問いただければ、
あなたの疑問に何でも(できる限り)お答えします。無料です。

Strava フォローする

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で Triaid.net を