こんにちは。橘です。

このところ、めっきり秋が深まって、
朝は5度以下という日が増えた新潟魚沼です。

高い山には雪が降りました。

平地では紅葉が見頃を過ぎようとしています。
11月半ばにもなれば、もういつ雪が降ってもおかしくありません。
庭木や、家壁、玄関などを丸太や板などを使って補強します。
この作業を「冬囲い」と言います。
うちの辺りは3mも4mも雪が積もるので、
がっちりと補強しなくてはなりません。
庭木でやや高さのあるものを囲うのは重労働です。

車のタイヤをスタッドレスタイヤに付け替え、
ワイパーも雪用のものに交換しなくてはいけません。
田舎なので車は1人1台。
うちは5台もあるので、これも骨の折れる作業です。

冬の準備は毎年のことですが、時間も労力もお金もかかるので、
この時期になると、雪の降らない地方が羨ましく感じますね。

今日もお越しいただきありがとうございます。

12月~3月に雪に埋もれて身動きが取れなくなるこの地方。
夏に台風が毎週来る地方とどっちが良い?
みたいな会話をよく耳にするんですけど、
大抵、みんな、台風って答えになります。
でも、西日本の人に同じこと聞いたら、
雪って答えるんだろうなぁ・・・
なんて考えたり。
お互いがお互いの苦労が分からないので想像論なんですよね。

今回は以上です!

note版ブログもよろしくお願いします!
https://note.mu/triaid

はちゃの!

【SNSで繋がりましょう!】
Facebookでの友達リクエストはいつでもWelcome!
https://www.facebook.com/tachibana.keisuke
メッセンジャーで、質問いただければ、
あなたの疑問に何でも(できる限り)お答えします。無料です。

Strava フォローする

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で Triaid.net を