昨日の3.8km泳の疲れが少し残っていて、
今日はオフでも良いかなぁーと思っていましたが、
息子の学校のマラソン大会が近いということで練習に付き合いました。

校内マラソンは4kmの多少の起伏があるコースだそうです。
学年で3位以内に入るには14分台は必須条件で、
14分台前半なら安全ライン、14分ジャスト付近が優勝ラインとのことです。
14分というと、1kmを3分30秒のペースですので、
それほど高速レースというわけではありません。

学校での練習では14分45秒くらいで走れたということです。
3分45秒/1kmですね。

息子が普段、私と走ってる感じでは、もう少しハイペースでも4km程度ならいけそうな感じです。
ということで、私がペースメーカーをやって1kmを3分30秒のペースで走ってみました。
3分30秒というと、おっさんの私にとっては、少し気合いを入れないといけないペースですが、4kmくらいならギリいけるかなと・・・

ペースメーカーと言っても、実際にペースメークをしてくれるのはガーミンです。
便利ですね、ガーミン。
きっちりと1kmを3分30秒で走れました。
息子は、途中まで付いて来ていましたが、後半やや失速。
4kmのタイム、14分40秒でした。
でも、今日走ったコースは、登り下りの多いコースなので、マラソン大会のコースよりもキツいはずです。
本番は、変に気負ったりしなければ14分台前半で走れるでしょう。

本番まであと2週間程度あるので、もう少し練習出来ます。
3日で目に見える成長をする中学男子ですので楽しみです。