こんにちは。
私の夏シーズンのもっぱらの練習コースの枝折峠(国道352号)が
6月18日(金)15時に一部解除になります。
解除区間は
・枝折峠(頂上)~銀山平(石抱橋)
・銀山平(銀山平船着場)~鷹ノ巣(尾瀬口船着場)
この解除で、四輪車は奥只見シルバーラインを経由することで
魚沼市から福島県へ抜けることができるようになります。
※奥只見シルバーラインは二輪車通行禁止
詳しくは魚沼市観光協会の道路情報で。
→https://www.iine-uonuma.jp/traffic_info/
今回の解除で気をつけたいのが、
福島県側から枝折峠へ登る道だけが通れるようになるということ。
大湯温泉側から枝折峠へ登る区間は依然として冬季閉鎖継続です。
サイクリストやツーリングのバイカーにとっては、
今回の一部解除はあまり恩恵がないですね(笑)
越後駒ヶ岳への登山客は枝折峠まで車で行けるようになり、便利でしょう。
車にバイク積んで、シルバーラインから銀山平に抜け、
そこからバイクに乗り換えて枝折峠に登るということは可能ですが、
そこまでやる人は(あまり)いないと思います。
大湯温泉側からのルートがヒルクライム大会(2021年は中止)のコースなので
サイクリストにとってはいつ開通するか気になるところでしょう。
私も気になります。
沢の底には雪崩れが原因で雪がまだ残っていますし、
通行困難なほど道路が崩れたりしているのかもしれません。
例年は6月下旬に開通なので、
今年もそろそろだとは思います。
今シーズンはレースもないので、
焦る気持ちもさほどありません。
気長に待ちましょう。
今回は以上です!
はちゃの!