今年の夏、西日本や関東では40度になるとか、酷く暑い日が続いてるらしいですが、
新潟は・・・
私の住む魚沼地方は、7月の終わりに梅雨明けしたのですが、
その後もすっきりしない天気が続き、気付けば8月も終わりです。

梅雨本番のように、ずっと雨という程ではないのですが、
曇り時々雨、とか、所により一時雨、とか、すっきりしない天気ばかりの8月でした。
🌞マーク1つの日が何日あったでしょうか。数日?
気温は30度前後で近年では暑くないほうで、
それでいて湿度は80%以上のジメジメした日が続きました。

雨予報があるだけで練習の計画が狂いますし、
モチベも下がるので屋外スポーツやる人は悩ましい日々だったと思います。

個人的には今年はトライアスロンのレースをパスして正解でした。
こんな天気じゃバイク練習がまともにできませんから。
ランニングなら、最悪、雨ランもありだけど、
雨バイクはデメリットの方が多すぎます。

ということで、もうすぐ佐渡トライアスロンですね。
出場される方は全力で楽しんでください。
せっかくだから世界遺産になった佐渡金山にも寄ってみてください。

さっきまで大雨だったけど、
今は少し晴れ間が覗いています。
収穫間近の魚沼産コシヒカリ↓

今日の練習

ランニング(アップ) 5km
サーキットトレーニング(バービーとか) 20分。

雨が降る前、午前中に練習。
湿度が高すぎて、サーキット死ぬほど辛かった。