こんにちは。

私のPCは、SSD(500GB)とHDD(2TB)が内蔵されていて、
SSDはブート用でWindowsとアプリをインストールし、
HDDは主に写真や音楽などのデータ保存用として使っています。

データ保存用のHDDは2TBのうち1TBも使っていなくてまだまだ容量に余裕はあるのですが
HDDが壊れた時の対策として外付けSSDとSDカードにバックアップを定期的に取る形です。
さらに、写真はAmazonとGoogleのクラウドにも自動でバックアップされてますので、
よほどのことが起きない限り写真データがなくなる心配はありません。

ただ、ブート用のSSDの容量がちょっと危なくなってきてしまいました。
それほど多くのアプリを入れてるわけではないと思うのですが、
Windowsやアドビ関連のアプリのアップデータなどがどんどん蓄積していくのか、
残り100GBを切ってきました。つまり容量全体の1/5程度しか残っていないということ。
100GB残っていれば当分大丈夫じゃね?と考える人もいるでしょうが
心配性な私は、不安で不安で夜も眠れません。
そもそも、購入して4~5年経ってますのでSSD自体の耐久性もそろそろ怪しいですし・・

ということで、新しいSSDに換装することにしました。
DellのPCで、サムスンのSSDが標準搭載されていますが、
今回は主に金銭的な理由から
クルーシャル(Crucial)かネクストレージ(Nextorage)に絞り検討しました。
カメラのメモリーカード(CFexpress)でもお世話になってる
国産ネクストレージに気持ちが傾きかけましたが
Amazonで21%割引きになってたクルーシャルをポチりました。


Crucial(クルーシャル) T500 【新型PS5 / PS5動作確認済み】 1TB SSD PCIe Gen 4 (最大転送速度 7,400MB/秒) NVMe M.2 (2280) 内蔵 5年保証 CT1000T500SSD8JP 国内正規保証品

[Amazon.co.jpで探す]
[楽天市場で探す]

500GB→1TBに容量アップです。
アプリ格納ドライブなので1TBもあれば充分です。

さらに、我がPCの箱の中を覗くと(側面がスケルトンタイプなのでPC内部が見える)、
2.5インチSATAのスロットが2口空いています。
ということで、この1口にデータ格納用のSSD(2TB)増設することにしました。


Crucial SSD 2000GB 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT2000MX500SSD1/JP

[Amazon.co.jpで探す]
[楽天市場で探す]

2口空いているのでブート用のSSDも取り付けが簡単なSATAしようかとも思いましたが、
やはり読み書きのスピードが雲泥なのでブート用はPCIe(基板タイプ)にしました。

SATAの2TBはほぼ衝動買いですが、
高画素カメラα7RV(SONY)を使う機会が多くなり
データ量の大きい写真がどんどん増えてますので、
格納するPCもそれなり容量を持っていないと対応できなくなるよね・・・という後付けの理由です。

明日にはAmazonから届く予定です。
ブートドライブのクローンを作ったりしなくちゃいけないので
週末にでもゆっくり作業しようと思います。

今日の練習

ビルドアップ走 14km

ほんと、この湿気きらい。
台風近いせい?