橘

トラアスロンコーチで大学4年生の橘ケイスケです。

ナオナオ

チームNORTHのスイマー@ナオです。コーチ、おっさん大学生だっけ、そういえば。

橘

おっさん大学生、留年の危機です。

ナオナオ

スルー。
はい、というわけで今日はこんな本を読んだ。

ナオナオ

病は「リポリシス」から~生体内核爆発リポリシス~

橘

リポリシスってなんすか?

ナオナオ

高校生の時に生物の授業で「同化と異化」を習ったよね。覚えてる?

橘

どうか・・・、と、イカ?

ナオナオ

だよねー。おっさん大学生の頭でも分かるように言うと・・

橘

うん。

ナオナオ

単純な物質—(エネルギー吸収)–→複雑な物質に合成、
これが同化

橘

うん。

ナオナオ

複雑な物質—(エネルギーを放出)–→単純な物質に分解、
これが異化。

橘

イカ。

ナオナオ

この同化と異化が生体内で起こっているわけ。例えば、植物の光合成は、
二酸化炭素+水—(光エネルギー吸収)–→炭水化物
という同化現象だよ。
異化現象は、人間が活動するときに、
栄養素—(活動エネルギーを放出)–→二酸化炭素+水
これ、要は「呼吸」なんだけど、呼吸は異化の活動なんだ。

橘

・・・・うん。

ナオナオ

ご飯食べて体を作るのが同化、体を壊してエネルギーにするのが異化、ざっくりと言うと。

橘

おお、その例えは、おっさん大学生でもギリ分かる。

ナオナオ

ダイエットなんかで運動して「脂肪分解」って言うでしょ?この本はこれを「リポリシス」と言ってるんだ。
これも、脂肪を分解してエネルギーを放出するわけだから異化だよね。脂肪分解の力を高める(代謝を上げる)のがダイエットの目的で、皆が脂肪分解能力を高めようとしてるよね。

橘

うん。僕たちトライアスリートはいかに体内の脂肪をエネルギーに変えられるかが持久力の分かれ目みたいに考えてる。

ナオナオ

でも、この本は脂肪分解(リポリシス)という異化作用を真っ向否定。脂肪分解は体に悪いからやめろと言ってんだよね。「核爆発」という言葉使って表現されててかなりショッキングな内容だった。

橘

え?どういうこと?

ナオナオ

詳しくはネタバレになるので伏せるけど、体内で脂肪分解が起きると長鎖不飽和脂肪酸(プーファ)が放出されて、血液中にアルデヒドという毒素が発生してしまうと。これが、あらゆる健康被害の原因だと。
これを切々と説いているんだ。

橘

じゃぁ、僕たちアスリートは、健康的に見えて、体中が毒だらけなん?

ナオナオ

アスリートだけじゃなくて、現代人ほぼ全員が毒まみれだろうね、この本に書いてあることが本当なら。
なぜなら・・・

橘

なぜなら・・・・

ナオナオ

皆が健康的なオイルと信じて疑わないオメガ3系もプーファだからさ。
健康的オイルとされている、亜麻仁油・えごま油・しそ油とかね。そしてオメガ6系もプーファ。

橘

オメガ3系・・・体に良いオイルの代名詞だよね。

ナオナオ

そして、青魚に含まれるDHAもオメガ3系、プーファで毒なので、摂取しちゃ駄目だそうです。

橘

majide?魚を食べると頭が良くなるっていう常識はデマなのか?

ナオナオ

あくまで、この本によれば、の話し。
魚だけじゃなく、陸上動物の筋肉部位、大豆、海藻、多くの野菜、米、小麦なんかもプーファを含むと書いてありんす。

橘

大豆や米までも・・・、もはや僕らは毎日何を食べたら良いのか・・・

ナオナオ

果物全般、加熱調理の野菜・芋、卵(黄身)、乳製品、キノコ、タケノコ、コーヒー、ほうじ茶などは推奨されてる。

橘

いやいや、でもさ、ネットなんか見るとさ、「糖質が諸悪の根源」みたいな話しや、「もともと人間が食物ではないから乳製品はだめ」とか「本来、人間は肉食動物」とかいろいろな説が出回ってるじゃん?どれがほんとよ。どれもそれなりに説得力のあること言ってるんよ。

ナオナオ

だよねー。健康ブーム、ダイエットブームに乗って、いろんな学説が出てくるので、私たち素人は混乱しちゃうのよね。いろんな説が出るってことは、まだまだ真実にたどり着けていない証拠かもね。

ナオナオ

いろいろな説がある中で、個人的に、一番納得いくな、と思ってるのが、人間の「歯」の形態に食物の種類を合わせたらいいんじゃね?というやつで。

橘

ほうほう。

ナオナオ

人間の犬歯は、肉食動物に比べてだいぶ小さく退化してるでしょ。チンパンジーなどの猿と比べてもとても小さいんだわ。
これ、進化の過程で肉食の割合が減って、草食に傾いているっていう説。
もちろん雑食で、肉も食べるんだけど、割合的には、穀物、木の実、果物などを多く食べて進化してきた生命体だと。

橘

それは説得力あるね。

ナオナオ

牛や馬にも犬歯はあるし、肉食動物にも臼歯はあるから数の問題ではないらしいんだけどね。

ナオナオ

いずれにしても、一つの説だけを鵜呑みにするのは良くない気がするね。まだまだ、これからの研究に期待だわさ。

橘

油にせよ、糖質にせよ、摂りすぎは良くないというのは確かだろうから、節度ある食事、そして、規則正しい生活、結局そこに行き着くんかな。

ナオナオ

食事にいくら気をつかっても、お酒飲み過ぎたら意味ないしね。

橘

お酒と言えば、チームの納会やらなきゃね。来週末辺りでどうかな?

ナオナオ

話聞いてないでしょ!

橘

来週の金曜日でいい?

ナオナオ

オッケー!


病は「リポリシス」から 生体内核爆発リポリシス

→[Amazon.co.jpで探す]
→[楽天市場で探す]

【SNSで繋がりましょう!】
Facebookでの友達リクエストはいつでもWelcome!
https://www.facebook.com/tachibana.keisuke
メッセンジャーで、質問いただければ、
あなたの疑問に何でも(できる限り)お答えします。無料です。

Strava フォローする

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で Triaid.net を