5月初日、今日は「雨→曇り→一瞬晴れ」を繰り返す、スッキリしない一日でした。
気温も上がらず、朝は暖房のスイッチを入れましたよ。


↑庭の池のアメンボ。記事の内容とは全く関係ありません。

今日の練習

昼練:ジョグ5km

当初は約1時間、10km程度走る予定でしたが、
左脚のアキレス腱に痛みが出たので5kmあたりで中止。

アキレス腱痛は過去に幾度も経験したことがあります。
経験上、アキレス腱が痛い時、原因はアキレス腱ではないことがほとんど。
アキレス腱やふくらはぎだけをストレッチしてもマッサージしても治まらないことが多いです。
原因は太ももなどの大きな筋肉の凝りのことが多いです。
特に後ろ側(ハムストリング)やお尻周りが凝っていると
アキレス腱に痛みが出る傾向があるようです。
要は、脚全体・・むしろ腰や広背筋も含め、
大きな筋肉群に疲労が溜まったりして張りが出ると、末端の細い筋肉や弱い筋肉にしわ寄せが行き、
痛みとして現れるのかな、と自分なりに解釈しています。

なので、今日は、ストレッチポールやフォームローラーを使い、
いつもより入念に筋肉をほぐしました。
この歳になると筋肉の柔軟性がなくなってくるので
意識的にストレッチやマッサージをきちんとやる必要があるのですが、
性格上、疎かにしがちな自分です。反省。
どこか痛くなって初めて重要性に気付く・・・というのを過去何回繰り返したことか。


LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001

[Amazon.co.jpで探す]
[楽天市場で探す]

脚周りをフォームローラー、上半身をストレッチポールで伸ばし、
更に、懸垂バー(ぶら下がり健康器)にぶら下がり広背筋を伸ばします。
仕上げに「踏み竹」を踏み踏みします。
ふくらはぎ~足底の筋肉は繋がってますから足裏の筋肉のストレッチも大事です。
最後にいつもやってる器具を使わないストレッチを数種目やって終了。
かなりほぐれが感じがします。
明日、軽く走って様子を見ます。