自分リストラ(再構築)計画。
40歳にして自分を変える。
大きな変革を成し遂げるためには小さな変化から。

40歳を超えて、トライアスロン歴は20年。

自覚はないけれども、周囲からはベテランと呼ばれることも多くなりました。
40代以上のトライアスリートは多いけれど、
20年続けているって人は少ないのかもしれませんね。

この年齢になると、20代の頃と同じ気持ちで練習していても
成果に繋がりません。
というか、若い頃と同じメニューをこなせなくなってきています。
年寄りには年寄りのやり方があります。
今年はシーズンはじめに落車で怪我をしたこともあり、
練習内容を大幅に見直しました。
省けるところは思い切って省いて、
これだけは絶対に必要という練習をピックアップしていきます。

また、食生活も見直しました。
ザックリ言うと、高タンパク低糖質食を実践しました。
今まで気にしていた動物性脂質はあまり気にしないようにしました。
人間は本来肉食動物であるはずという考え方から、
なるべく、動物としての本来の食事を心がけました。
必然的に糖質の摂取が減りました。
糖質摂取は以前の半分くらいになりました。

糖質を制限したことで
練習やレースでのパフォーマンスにどう影響するかが未知数で
自己人体実験だったわけですが、
練習量が少ないのに体つきがシャープになり、
体重はやや増え、
秋のアイアンマン70.3レースでは
ランラップは1時間半を切り自己ベストでしたし、
総合タイムも自己記録ベスト3に入る記録でした。

来シーズンは練習メニューをもう少し詳細に期分けをして
シーズン当初から、綿密にやってみようと思ってます。