フルタイムで働く社会人アスリートの皆さんは
毎日の練習時間を確保するために
各々、生活スタイルを工夫していることと想像します。
 
かく言う私もご多分に漏れず、
練習時間を夜に取ることは難しいので、
早朝練習がメインとなっています。

たいていの場合4時に起床し、
6時半まで練習します。
準備やクールダウンのの時間を差し引けば
正味の練習は1時間~1時間半です。
日の出が早い夏期になると、
時には3時半起床ということもあります。
 
このように練習時間を確保しようと思うと、
必然的に睡眠時間を削らざるを得ません。
 
当然、睡眠は生物として必須なので、
睡眠時間と練習時間を両天秤にかけながら調整する訳です。
私の最近の睡眠時間は6時間前後。
ちょっと足りてない感じです。
1日や2日であればなんとかなりますが、
何日も続くと取り切れない疲れが蓄積していきます。

 
働くアスリート(しかも家族持ち)なら
平均して平日1時間、休日3時間というのが
練習時間に割ける上限かな、というのが私の感覚です。
この限られた時間で練習効果を最大限に引き出す工夫が必要です。
アマチュアですから、専属コーチも栄養士もいない、
全て自分で考えてやらなければなりません。
そこでプロ顔負けの成果を上げる人達には
ただただ尊敬の念を抱くばかりです。
私もそんなふうになりたい、とは思っていますが、
なかなかうまく行かないのが現実です。