2017年、初ライド!

・・・・は?今頃?
という声が聞こえてきそうですが、
ここ新潟魚沼は世界有数の豪雪地帯。
冬はとてもじゃないけど外で練習出来ません。

3月になって、ようやく春の気配が感じられるようになり、
今日は天気も良くお昼の気温が12度と
実走するのに問題ない暖かさになったので、
乗ってきました!初ライド!

突然思い立ったので、
機材の準備が全くできていなくて、
まず
前輪のタイヤを貼り替え、
チェーンを洗い直し、
駆動部分に注油、
各所のビスを締め直し、
サイクルコンピューターの電池を入れ替え。
ここまでで約1時間。

で、結局乗ったのは1時間半くらいでした。
初ライドなので、
感覚を取り戻し、
機材の不具合がないかを確かめながらゆっくりと。
途中停まって、写真撮ったりしながら35kmほど。
雪の近くを走るとまだひんやり寒いです。

道路には凍結防止剤がたっぷりと散布されていて、
家に帰ってくるとバイクが真っ白になっていました。
これ、放置すると瞬く間に錆びてきますので、
ソッコーで洗車です。
春のライドはこれがめんどくさいです。
 
こんなことを気にせずに走れるようになるまでは
あと1ヶ月くらいかかりそうですが、
着実に春は近づいてきています。