去年のシーズンを終えた時点では、
2024年は7月の「のとじまトライアスロン」を練習レースに位置付けて、
9月に「佐渡国際トライアスロン」をメインレースとして参加しようかなと思ってました。

けど、元旦の大地震の影響で、のとじまトライアスロンは中止のアナウンスがありました。

佐渡1レースだけ出ようかと思ったのですが、
やはり今年は、全レース予定をキャンセルすることに決めました。

理由は、
●各大会の参加費や旅費が高騰している。
●コロナ禍後、以前のようなモチベーションが出なくて、練習に身が入らない。
●そんな中途半端な状態で出ても楽しくない。お金と労力の無駄遣い。

こんなところでしょうか。

佐渡なんかだと、参加費と宿泊代だけでも最近どんどん上がってるのに加え、
フェリーに車積んで行くので旅費もかなり高額になります。
一生懸命練習して、万全の状態で挑戦するなら
少しくらいお金かかっても惜しくないのですが、
モチベーションが下がった中で中途半端な状態で行っても
レースは苦しいだけで楽しくありません。

昔、城本さんに、
「速い選手より、遅い選手のほうが疲れるんだ」
と言われたことがありましたが、
まさにその通りだと、去年の佐渡で実感しました。

そんな訳で、
今年は充電の一年、というか、
自分のトライアスリートとしての今後について
良く考える年にしようと思ってます。

・・・・・最低限の体力維持だけはやって、
どっかのマラソン大会にでも参加しましょうか。
ファンランで。

金沢マラソン辺りかな・・