周りの仲間から、「今時なぜシマノでなくLOOK?」と言われながら
使い続けているLOOKのKeoペダル。
なぜって言われても、特にこだわりがあるわけではないのだけれど、
初めて買ったバイク(完成車)に付いてたのがLOOKのペダルで、
バイクが2台、3台と増えても、それぞれに違うビンディング付けるのは非効率なので、
ずっとLOOKだった、というだけで。
結局、もうかれこれ25年くらいLOOKペダルを使用している。

で、シーポの初代ベノムに付いているLOOKのKeoペダル。
左側の固定がどうも甘いなぁと思いつつも
しばらくの間使っていた。
シューズ側のビンディングパーツが摩耗してるのかも、と
左右で付け変えてみたけど、改善せず。
なぜ?と思って、良く調べたら、割れてた!

ぱっと見は分からないけど、
シューズ外す時のように、可動部分をぐっと開いてやると分かる。

シーポのベノム買ったのが2004年頃で、一緒に買った訳だから、
もう20年近く使って来たペダル。
ボディがカーボン、アクスルはチタンで、
軽くて良く回るペダルで、何の不満もなかったんだけど、寿命だな。
ローラー台用のバイクに付いてる代わりのペダルと交換。

代わりに付けたのは、カーボンボディではあるけど、
アクスルはクロモリなので、若干重い。サガンモデル。
まぁ、ペダルの重さの違いなんてわずかで、さほど走りに影響出るもんでもないし、
当分はこれで大丈夫。
これが壊れたら、シマノに交換だな。


LOOK(ルック) KEO BLADE CARBON Cr-Mo ペダル

[Amazon.co.jpで探す]
[楽天市場で探す]