今朝は今シーズン一番の冷え込みで、朝の気温は-8度でした。
こんな朝は気持ちがおっくうになります。
「道路が凍っていて危ないから」
「風邪引くと困るから」
とか、心の中に『やらないための理由』が湧いてきますよね。
それはしかたないことです。人間だもの。
甘え心を押さえ込んで走り出す心の強さを持っていれば一番ですが、
私はそんなに強くありません。
なのでこんなルールを決めています。
 
練習サボりたいと思った時は

●30分だけやる

ことにしています。
ランニングでもバイクでも、筋トレでも、何でも良いのです。
練習計画ではランニングの日だけど筋トレに切り替えるのでもOKです。
なんなら世間一般では非推奨とされている映画やアニメのDVDなど観ながらローラー台回すのでも良いです。
練習をやったという事実があるとないとでは後悔感が全然違いますから。
やり始めたら気分が乗ってきて30分以上やっちゃうこともありますよ。
 
とにかく、アマチュアスポーツを続けるコツってのは楽しみながらやることですよ。
学校の部活じゃないし、結果が求められるプロでもないんです。

 
私なんて、dアニメ観ながらローラー台回すの大好きですよ。
時々、「チバナさんのストイックさを見習って・・・」とか言われるんですけど、ぜんぜん違いますからね。