質問、というか相談をいただきました。

「寒い日が続いて、天気も悪く(日本海側なので)、
練習しようという気になれません。」

新潟在住のアスリートさんです。

新潟の山間部は、これから3月まで、
ほぼ毎日、雪が降りますね。
最低気温は氷点下、日中も2度とか3度とかで
全くやる気が起きないという質問者さん。

分かります。分かりますよその気持ち。
だって、私もまったく同じ気持ちですから。

モチベーション上がらない時には
どんなに頑張っても上がらないものは上がらないですよね。

私なりの答えですが、
そんな時は、もう、開き直って、思い切ってオフ期間にするのも良いかもしれません。
例えば、年内いっぱいは自分がアスリートだと言うことを忘れて、
とことんインドア派になる、とか。
好きな映画を観まくる!
ゲームやる!
ラーメン食べ歩く!
など、好きなことをやってリフレッシュするのも良いと思います。

モチベーションが上がらないのは、
夏に頑張りすぎて、精神的に疲れて、
燃え尽きに近い状態にあるということも考えられます。
イヤだと思うことを無理にやっても、
楽しくありませんし、成果も上がりません。

我々はプロ選手ではないのですから、
ストイックに考えなくてもOKなのです。

きっちり心と体を休めて、またスタートすれば良いですよ。

休むことに罪悪感がある時には、
毎日10分だけ体を動かすとか、
無理しない程度に続ければ良いでしょう。

ポイントは無理しないこと。
散歩でもいいし、室内でストレッチでも、
軽く腕立て伏せなどでもOK。
「今日も体を動かした」という事実を作ることを目的にして、
量や時間は気にする必要はないです。
 
きっとそのうち、
「もっと動きたい」と思う時が来るので、
そしたら徐々に上げて行けば良いでしょう。

年末年始、私の周囲の「年中モチベーションの高い」軍団は、
やれ、煩悩払拭スイム100m×108本だ、
とか、
やれ、年越し2年参りラン42Kmだ、とか
とか、
やれ、元旦マラソンはしごだ、とか、
とか、
嬉々としてやっているのですが、私にはなかなか付いて行けなくて、
私は私のペースでやっております。

特に年末年始は仕事や私生活がバタバタして、
なかなか練習時間も捻出できないことも多いでしょう。
今は、充電期間にして、
来年も楽しくシーズンを送れるようにしてみてはどうでしょうか。
 
 
今日もお越しいただきありがとうございます。
私は、ガンプラ作りの年末年始にしたいと思います。
サザビー、ver.kaをね・・・ふふふ。

MG 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア MSN-04 サザビー Ver.Ka 1/100スケール 色分け済みプラモデル

→[Amazon.co.jpで探す]
→[楽天市場で探す] 
 
 

今回は以上です!
はちゃの!

Follow Me!!