昨年秋から冬季閉鎖となっていた国道352号の枝折峠が通行可能となりました。
例年、6月下旬あたりに解除となり、10月下旬あたりで閉鎖するのが通例となっていましたが、
今年は路面や法面の修復工事などが長引いたらしく、
夏になっても「冬季閉鎖解除」となりませんでした。
今年はこのまま通行止めのままかな、なんて思っていましたが、
9月16日に解除になりました。
なお、来月10月20日から冬季閉鎖になる予定だそうです。
1ヶ月だけ、紅葉シーズンのみの通行止め解除です。

ということで、
秋晴れの今日、息子と二人でエッチラオッチラと登ってきました。
息子は受験生のため、6月で部活を引退し、その後ほぼノートレーニングだったため、
最近は腹がたるんできて、体力も目に見えて落ちていました。
なので序盤のZ坂でほぼ心が折れかけていたのですが、
私が(文字通り)背中を押しながらなんとかヒルクライム行ってきました。

二人ともCEEPO(シーポ)のバイク。
私がTTのベノム、息子がロードのマンバです。

全長14キロの峠道。
百名山の越後駒ヶ岳の登り口ということもあり、
県外ナンバーの登山客の車が多かったです。

ロードバイクの人は4~5人見かけました。

秋晴れで麓はまだ日中は夏と同じウェアでトレーニングできますが、
峠の上は寒く、登る際はウィンドブレーカーか長袖ジャージを持って行くことをオススメします。

1ヶ月の間、あと何回か登ってみようと思います。

詳しい交通情報は魚沼市観光協会のサイトで確認してください↓
https://www.iine-uonuma.jp/traffic_info/

今回は以上です!
はちゃの!

Follow Me!!