サプリメント、飲んでますか?

アスリートの中にはサプリメントを飲んでいる人が多いと思います。
理由は?
「アスリートは活動量が多く、通常の食事では栄養を摂取しきれないから」
ほとんどの方がこれですかね。たぶん。
 
かく言う私も飲んでますよ。
私の場合は、プロテインとビタミンC、マルチミネラルを。

練習後の筋肉回復にプロテイン、
軟骨・結合組織を健全にし、免疫力を高めるビタミンC、
そして発汗によりミネラル流出を防ぐマルチミネラル。

プロテインにはカルシウムやビタミンB群も含まれています。
 
常飲、というわけではなく、練習をしたときだけ
食事で足りない分を補うように飲んでいます。

常飲しない

誰もが知識としては知っている事でしょうが、つい忘れがちなこと
「サプリメントは薬ではない」

あくまで食事を補うものであるということです。
 
最近では、各メディアで、あたかも特定の症状に対して治癒効果があるように謳ったり、
ダイエットに効き目があるように謳ったりして広告しているものもありますが、そういうのは疑ってかかったほうが無難です。
例えば、こんなかんじ
「うそ!80kgだった私がたった1週間で!?」
「夜、あんなに元気がなかった夫が!?」
「うそっ、飲んだ翌朝が!」

とか(笑)
大抵、結論まで言い切らないコピーですよね。

飲むだけで、痩せたり、血糖値が下がったり、夜元気になったり、膝が痛くなくなったりするとしたら、医者が処方してますよ。
そして、医者が処方するものは医薬品です。
医薬品とサプリメントは全く別物です。
特定の症状や病気を治癒させるもの・・・医薬品
栄養摂取を補助するもの・・・サプリメント

です。
ほとんどの方は知ってることですが、念のため書いてみました。
 
というのも、
私の知り合いに、サプリメント信者で
山ほど飲んでる人がいましてね。
もう、サプリメントでお腹いっぱいになるんじゃないかってくらい。
広告に踊らされてるんですよ。
月に1万円もサプリに投資してるんですって。
過ぎたるは及ばざるがごとし、つってアドバイスしてみたんですが聞く耳持ってくれませんね。
 
サプリメントの広告に限らず、
ニュースでもなんでも、物事は多方面からの始点で見る癖を付けないといけません。
朝日新聞と読売新聞の視点の違いとかはわかりやすい例ですね。
インターネットのおかげで情報はたやすく入手できるようになったんですが、
巧みな手法で情報弱者を引き寄せるコンテンツも多いですから注意が必要です。
「これ、ほんとかなぁ」
と疑ってみるのも大事ですね。
 
で、その知り合いも愛飲しているブルーベリーのサプリですけどね。
ブルーベリーは目にいいと思っていたら、実はなんのエビデンスもないんですよ!
知ってました?

「ブルーベリーが目に効く」は第二次世界大戦中にイギリス軍が流したデマが元だった