I didn’t get enough sleep.
寝不足です。

初夏に怪我をした脚が治り、
徐々に体力が戻ってきて、
ようやく思い通りに体が動くようになりました。

といっても、去年の同じ時期を100としたら
感覚として90くらいの仕上がりです。
これはしかたないことなので割り切るしかありません。

今月初旬のアイアンマン70.3世界選手権は
とにかく出場して完走することが目的でした。
せっかくスロットを獲得したのにDNSやDNFは
もったいないですからね。

そして10月には今年のラストレースが控えています。
中国の合肥という場所で開催されるアイアンマン70.3です。
体が動くようになってきたので、
この 合肥のレースは、自分なりに少し攻めの気持ちで臨みます。

本番まであと20日を切りました。
直前の1週間は調整期間として、
正味あと10日しかありません。
この10日間、できる限りの準備をしたいと思っています。
夏にできなかったランの練習を中心に、
強度を1段階上げて練習しています。

強度を上げると、練習前後の体のケアも入念にしなければいけませんし、
休息時間もきちんと取る必要があります。
休息、つまりは睡眠です。
プロやエリートクラスの選手は睡眠時間8~10時間と聞きました。
練習の質も量も私と違うのでたくさんの睡眠が必要なんでしょう。
私はプロでもなければ、練習内容も 一般人レベルです。
しかし、日中はフルタイムで働いているため、
平日に正味2時間の練習をやろうと思ったら、
睡眠時間を削らないとなかなかできません。

睡眠時間を削って練習して疲れをためることに意味があるのか、
というご指摘もいただきそうなのですが、

不完全燃焼だった今シーズン、
最終レースまで20日。
今がんばらないでいつがんばるのか、という気持ちで
あと10日間は自分をいじめてみようかなと思っています。
1年に一回はこんな時期があっても良いかと。