JALの荷物預託基準が

三辺の和203cm、重量23kg以内の荷物を
2個預けられる

ということが判明しました。
今まで1個までと思い込んでいた私。
203センチにバイクや他のグッズを詰めるのは
非常に苦労するので、
JALは敬遠していたのです、実は。
 
勝手にJALを嫌っていた私、すいません。
これからは好きになります。
ということで、
フレームとシューズ、メットなどは203センチサイズの
バイクポーターPROに入れるとして、
ホイールを別に預けようと思います。
ホイールバッグのまま預けるのはさすがに気が引けるので
ホイールのサイズの段ボール箱を作成しました。
といっても、ショップでもらって来た段ボールを切って
小さく作り直しただけです。

当初はこれでオッケーと思っていたのですが、
濡れ、横積みなどで破損するとイヤなので
インナーボックスを樹脂製のパネルで作成しました。
パネルはホームセンターで数百円で購入できます。

こんな感じ。

これを段ボールの中に入れます。

そしてホイールバッグを入れ、
適宜、緩衝材等で養生すればオッケー。


バイクポーターPROをもう1個購入することも考えたのですが、
自分で作った方がコストが10分の1で済むのです。