トライアスロンを始めて3年。スイムの苦手意識を克服したいNさんか相談を受けました。
どんなアドバイスをしたかというと、
・プールでの練習は継続的にやる。(個別練習メニューを作成し、実技指導を行いました。)
・しかし、目前に迫ったレース対策としてはウェットスーツの浮力に頼りましょう。

という2点。
ウェットの浮力に頼っていては、泳力向上に繋がらないという批判を受けそうですが、苦手意識の強いスイムを無事終え、フィニッシュラインにたどり着くというのが、最初は大事です。そうした成功体験の積み重ねで自信が付いていくのですから。

NN

今までトライアスロンは村上の51.4kmにしか出たことがありません。佐渡(Bタイプ)は初めてなので泳ぎ切れるか不安です。

チバナチバナ

村上には何度か出たことがあるんですか?

NN

まだトライアスロンを始めて4年目です。村上は去年と一昨年に出ました。

チバナチバナ

その時1500mは問題なく泳げたんですか?

NN

はい。なんとか。ウェットスーツを着ていればなんとか・・、タイムは50分以上かかりましたけど(汗)

チバナチバナ

なるほどなるほど。子供の頃の水泳経験は?

NN

全く。筋トレが趣味でした(笑)

チバナチバナ

そうですかー(笑)。想像・・・ですので違ってたらすいません。かなり筋肉質でがっしりした体型ですので、一生懸命キックを打たないと下半身が沈んでしまいませんか?

NN

はい。ぶくぶく沈みます。茶柱状態です。

チバナチバナ

やっぱり。で、ウェットスーツはどんなのを使ってますか?

NN

通信販売で買ったオル○のウェットスーツです。


 
チバナチバナ

○ルカのはS・M・Lとかのサイズ販売ですよね。そのがっちり体型だとキツくありませんか?

NN

めっちゃキツいです!買った時より、今のほうが筋肉付いてますし、息苦しくて死にそうです(笑)

チバナチバナ

いや、でも、ほんとまじめな話、数年前にスイム中に選手が死亡する事故が頻発したことがあったんですけど、あれ、ウェットスーツの締め付けが原因じゃないかっていう説もあるんですよ。死人に口なしなので、ほんとの所はわからないんだけど、可能性としてそんな事も言われてます。だから、ウェットスーツは少し高くてもオーダーメイドのを使ったほうがいいっすよ。


 
NN

始めたばっかりでオーダースーツがあるってことすら知らなくて・・・、最初の年はサーフィン用のウェットスーツを着て泳ぎました。


 
チバナチバナ

それは、泳ぎづらいでしょ!そもそも、長く泳ぐ用に作られていない。


 
NN

それが初めてのウェットスーツだったので、そんなもんだと思ってました。で、泳ぎ専用のを買ったら浮力があって動きやすかったです。

チバナチバナ

その浮力ですけどね。Nさんは筋肉質で下半身が沈みやすいので、オーダーウェットスーツで下半身浮力を上げてもらって、逆に上半身の浮力は控えめでも良いと思いますよ。

NN

そんなことできるんですか?


 
チバナチバナ

できます。それがオーダーウェットスーツの利点と言えますね。体型はもちろん、泳力を考慮して浮力を調整できるんです。


 
NN

へぇ。知らなかった!もっとはやく教えてもらえば良かったです。

チバナチバナ

Nさんは筋肉質といえども、肺に空気を取り込めば上半身がぶくぶく沈むって事はあんまりないでしょう?

NN

・・と思います。

チバナチバナ

だから、浮力を上げるのは下半身だけでいいです。プールで泳ぐときにビート板を足に挟んでいる状態とおなじにして、プル(手のかき)だけで泳ぎます。


 
NN

手だけですか?

チバナチバナ

そう。手だけ。泳力があって、キックをきちんと推進力に変えられる人はもちろんキックを使いますが、ウェットスーツを着て1500mを50分のNさんの場合、キックがむしろブレーキになっている可能性が高いです。なので、今はあえてキックを忘れてください。

NN

バタ足がブレーキに・・・。なんか分かる気がします。

チバナチバナ

乱暴なやり方だけど、今はそれで良いと思います。これから練習して泳力が付いてくるとキックはもちろん必要になります。そうなったらウェットの浮力も下げればいいです。

NN

なんか、ウェットの浮力に頼って、練習しなくなりそう(笑)

チバナチバナ

ははは。まぁ、それでもある程度ありと言えばありなんですけど、さっきも言ったように、体調不良とか、何が起きるか分からないので最低限の泳力は必要です。なので練習はやってくださいね!

NN

分かりました。今日はありがとうございました。

チバナチバナ

こちらこそありがとうございました。佐渡と村上、がんばってください。でも無理は禁物。スイムは特にリラックスして力まずに泳いでください。勝負はバイクとランです。

NN

了解です!

チバナチバナ

あ、あと1つ。ゴーグルですが、天候によって選べるように。濃い色とクリアタイプの2種類を持って行ったら良いと思います。晴れていれば黒系、曇りならクリアレンズとか、それを変えるだけでだいぶ泳ぎやすくなりますよ。


 
NN

ありがとうございます。