3月20日

今日は何の日

春分の日。
サブレの日。
LPレコードの日
電卓の日。
竹中直人の誕生日。

継続は力だった。

今日は数ヶ月ぶりに息子とランニングしました。
息子は、去年の秋からもう何ヶ月もまともに走っていません。
中学時代は校内マラソン大会で全校で1位になったとか、
高校になってからは体育の3,000m走で、陸上部に勝って学年1位だったとか、
自慢げに話していた息子ですが、
最近は、やれ受検勉強だ(たいして勉強していないくせに)、
やれ冬で寒いだの、と言い訳をして、走っていませんでした。
その間、私は、巷のアスリートの人たちに比べれば足下にもおよばないまでも、
コツコツと少ないながらも練習を続けていました。

それで、今日、久しぶりに一緒に走ったわけですが、
「久しぶりだから5kmね」なんつって走りだしたら、4kmでギブアップですよ。
6.5分/kmくらいのスロージョグだったにもかかわらず、
足首が痛いとか言って。
痛いのを我慢して走っても良いことは1ミリもないので、
すぐにやめさせて歩いて帰宅させました。
キロ6分半なんて、普通に談笑しながら走れるペースですが、
彼は息が切れていました。
ちゃんと練習すれば、私が若い時なんかよりもずっと速く走れる才能があるのに、
数ヶ月練習しないだけで、これだけ落ちるんですな。
彼は彼なりに、「練習しない理由」というのがあるみたいなので
それは尊重しようとは思います。
スポーツすることが全てではありませんから。

でも、アラフィフの私にとってみれば、
「コツコツやっていれば体力のある(はずの)高校生男子よりもずっと走れる体でいられる」
ということを実感し、継続って大事だな、としみじみ思いました。

今日の練習

【ラン】
ほぐし~ジョグ5km

【高負荷インターバル】
サーキットメニュー Z5 1分×6セット

【ラン】
ダウン ジョグ5km

今回は以上です!
はちゃの!

Follow Me!!