今日は天気が良かったので、
家の周囲をぶらつき写真を撮ってきました。
葉っぱの上を注意深く見ると、
1mm~2mmくらいの小さいクモが
自分の何倍も大きい蝿を捕まえて食べているのを見つけました。

小さい上に、風で葉っぱが揺れて、マニュアルフォーカスのマクロレンズだと
なかなかピントが合わなくて苦労したのですが、
なんとか、ジャスピンではないまでも見られる写真が撮れました。

ブログにアップするために解像度を落としてるので
ますます不鮮明になってますがご容赦を。

画像検索にかけてみると、
おそらくミジングモの仲間でコアカクロミジングモというクモだと思うのですが
定かではありません。
というのも、ウィキペディア先生によるとミジングモの仲間はアリを専食するらしいのですが、
この写真のクモは蝿を捕まえてることから、もしかしたら違う種類かもしれません。

詳しく調べるほどの熱意はありません(笑)。

しかし、家の周りだけでも、いつも違う種類のクモが見られて楽しいです。

今日の練習

オフ日。