庭のカマキリの卵嚢から幼虫がぞくぞく孵化しています。
朝、様子を見に行くと産まれた幼虫のほとんどはどこかに散り散りになっていますが
出遅れ組というか、いつまでも卵嚢の周囲に留まっている子たちもそれなりにいます。
実を低くして周囲の枝と一体化して獲物を待っているもの、
私の近づく気配に驚いて一目散に逃げ出すものなど。
今朝も顔を近づけて観察してみると、
自分の産まれた卵嚢にキスをしている幼虫が。
朝露を飲んでいるのですね。

哺乳類であれば産まれて一番最初に飲むのは母の母乳ですが、
虫は産まれた瞬間からサバイバル生活が始まっています。
一番最初にお腹に入れるのは水。
冬の間、自分たちを守ってくれていた卵嚢に付いた朝露をすすります。

生まれたてと言えども泣き言を言えず、生き抜かなければなりません。
厳しい世界ですね。
たくましく育って欲しいです。

今日の練習

昼練:
ジョグ10km

夕方から雨の予報だったので昼休みラン。
台風が日本に近づいているらしく、そのためか湿度高め。
いつもより汗がたくさん。
一昨日のインターバル走の疲労がまだ少し残ってる感じ。
軽いジョグのみで終了。